ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

元大手乳酸菌メーカーの私がオススメするヨーグルトand飲むヨーグルト3商品

 

f:id:vo0w:20200201222542j:plain

近年、健康ブームで乳酸菌がホットワードとなっております。

今回はヨーグルトマニアの私が是非とも1回は飲んでもらいたい食べてもらいたいヨーグルトを紹介します。

 

好きなヨーグルト会社はありますか?

使用している乳酸菌は会社によって違いがあり、各企業複数の乳酸菌を使用しています。

独自路線で乳酸菌の菌株を育てていたり、フリーザーなどで他社から乳酸菌を購入して添加している会社もあります。

例えば、

ヤクルトさんはカゼイシロタ株

明治さんだったらR-1株とか

意味はあまりわからないけどCMで耳にするからなぜかそのワードだけ知ってる人も少なくないんじゃないでしょうか?

なので、メーカーごとに個性が出て大きく味が異なります。

また逆に、開発した乳酸菌はその会社の顔でもあり、色んな商品に使われますので、どうしても商品が違うものでも同会社であれば、似たような味になります。

 

その中で私がオススメしたい会社は日本ルナさんです。

あまりヨーグルトに興味がない方は聞いたことない会社だと思いますが、

ヨーグルト好きは割と鉄板な会社だと思います。

私は日本ルナさんの飲むヨーグルトは他社と比べて一つ頭が抜けている感じがします。

恐らく我々が1番身近な日本ルナさんの商品はこれなんじゃないでしょうか

f:id:vo0w:20200201214910p:plain

f:id:vo0w:20200201215001j:plain

ファミマさんとセブンイレブンさんのカップドリンクです。

プレーン以外の味付きのやつを置いてあるところもあるのですが、日本ルナ以外の会社かもしれないのでちゃんと確認してください

ぶっちゃけ飲むヨーグルトに関して言えば、他の大手コンビニエンスストアとだいぶ差をつけています。

 

日本ルナさんの飲むヨーグルトの良さ

まずは飲みやすいんですよ、酸味がしないです。

よく地方牧場の意識高い系飲むヨーグルトとかあると思うんですけど、大体酸味が高いです。

よく言えば、乳酸菌の本来の味、悪く言えば開発力不足です。

乳酸菌本来の味って酸っぱいんです。私が研究していたころは、乳酸菌を培養した三角フラスコを片手に乳酸菌の種類ごと官能していましたが、

腐ったツナマヨネーズをマイルドにした味とか言っていました。

んで、話を戻すと、大体の飲むヨーグルトって味が薄い(清涼飲料水感がある)かったり、後味に乳酸菌の癖のある酸味が残ってるんですよ。

ところが、日本ルナさんの飲むヨーグルトは味が濃いのに滑らかさがあるんです。

本当に美味しさと飲みやすさに開発力を注いだ飲むヨーグルトだと思います。

 

食べるヨーグルトのオススメ

私がオススメする食べるヨーグルトは北海道乳業さんのフルーツサラダヨーグルトです。

 

 

食べるおーグルトには2種類あって、

ソフトヨーグルトとハードヨーグルトがあります。

ソフトヨーグルトはドロドロしてるヨーグルトです。

イメージ的にはヨーグルトをかき混ぜると粘度のあるクリーミーなヨーグルトになるのですが、それに近いです。

ハードヨーグルトは固めたヨーグルトで、100円で3個ついてるヨーグルトみたいなやつです。学校の給食に出てくるヨーグルトみたいなやつです。

 

それで、このフルーツサラダヨーグルトはソフトヨーグルトなんですが、この商品の良いところは、ソフトヨーグルトの柔らかさとフルーツの歯ごたえさが絶妙にマッチしていて良いアクセントになるんです。そして、このヨーグルトも乳酸菌の酸味を全く感じません。酸味を感じないからこそ、フルーツの味を邪魔しないので美味しくフルーツを食べることが出来ます。

オススメの一品なので是非とも食べてください。

そこら辺のコンビニ、スーパー、ドラッグストアでも売ってます。

 

ヨーグルトの原液?

飲むヨーグルトの造り方って簡単に言うと、めっちゃ濃い飲むヨーグルト(原液)を

水で薄めて作るのですが、(細かい技術、工程は省きます)

このヨーグルトはほぼほぼ原液に近いです。

榛名乳業さんの榛名山麓のむヨーグルトです。

f:id:vo0w:20200201222542j:plain

本当に濃いです。原液だと思います。

分かりづらい例えですが、「カルピスの原液を飲む!!」の飲むヨーグルトバージョンみたいな感じです。

これを水で薄めれば、他社の飲むヨーグルトになるのでは?ってぐらいです。

※実際は水とヨーグルトが分離していまうので、うまく混ざりません。

よくバーとかのカクテルで飲むヨーグルトを使うところもあると思うのですが、どうしてもヨーグルト味が薄くなってしまうのですが、こいつを使えばベストなカクテルがつくれます。

今のところ濃いとしか書いてないのですが、

食べるヨーグルトのソフトヨーグルトと飲むヨーグルトを足して2で割る感じですね。

新感覚の味に近いかもしれません。

是非とも飲んでみてください。

乳酸菌版エナジードリンクですよ。そこらの健康志向系の飲むヨーグルトと比べたら、ガツンと本当に乳酸菌を取ってる感じします。

 

ちなみにどこで売ってるか分かりません。

ネットで探してみたのですが、見つかりませんでした。。。

 

まとめ

2商品に関してはどこでも手に入ると思います。是非とも飲んで食べてみてください。

3商品目は是非とも見かけたら買ってみてください。

少し高めではありますが損は絶対しません。

 

よかったら読者登録、ハテブよろしくお願いします。

ついでにクリックもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村