ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな食べ物】プロテインブームに乗る、なぜかプロテインを配合させた食べ物3点

プロテインとは?

プロテインとはタンパク質のことです。

今までは、マッチョの飲み物だったり、筋肉付けたい人向けみたいなイメージでしたが、

現在はダイエットや健康のために飲む人も増えてきています。

種類も豊富で

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

ソイプロテイン

エッグプロテインなど

様々です。

そんなプロテインを抱き合わせて配合した謎の食べ物3点を紹介します。

 

マッスルパスタ

f:id:vo0w:20200203204858p:plain

吉原食糧(株)さんからのアスリートやスポーツ愛好者向けに発売しました。

プロテイン(たんぱく質)と、筋肉のスムーズな伸縮に関与するマグネシウム、カルシウムの両必須ミネラルをバランスよく調合した麺で、ウェルネス業界やスポーツ系飲食業界などを対象に、業務用を中心に展開していく予定で、特許出願中です。。

「マッスルパスタ」は1食(生麺130g)中、たんぱく質を22g含有。動物性(乳たんぱく・卵白)・植物性(大豆・小麦)両方のたんぱく質を効率よく摂取でき、

欠乏すると筋肉の“つり”や運動疲労を引き起こすマグネシウムとカルシウムをバランスよく調合している。

機能だけでなく、おいしさも追求し、噛み応えがあり、弾力性に富む食感が特徴です。

開発の経緯について、「近年、栄養バランスの優れたアスリート食への関心が高まっていることを受け、開発に着手した。2017年に発売した“マッスル麺”はミックス粉だったが、パスタとして製品化を求める声が多く、再度コンセプトや栄養成分などを見直し、より機能的にグレードアップさせた」らしいです。

現在、吉原食糧の通販サイトで販売開始。1袋300g(2~3人前)入。

848円です。

オンラインストアです。

https://flour-net.com/shop/products/detail.php?product_id=59

 

楽天でも検索したら、別のプロテイン麺見つけました。

こちらは栄養全振りみたいな成分しています。

 

 

 

チョコボールいちご味プロテイン

f:id:vo0w:20200203205408j:plain

アマゾン限定で販売している森永製菓さんのチョコボールウィダーのコラボ商品です。

こちらは2019年12月のアマゾンサイバーマンデーで発売された新商品です。

こちらは粉末プロテイン市場が年々伸びている現状ですが、

一方で味のイメージがつかないなどの理由から利用を躊躇している方が一定数いることがわかりました。

そこで粉末プロテインのトライアルへのハードルを下げることを狙い、

お馴染みのロングセラーブランド「チョコボール」とコラボした粉末プロテインを開発したそうです。

 

アマゾンアソシエイトの審査落ちたのでURLは貼りません。

個人で検索してください。

審査通ったら貼ります(逆恨み)

 

プロテイン入りちくわ

f:id:vo0w:20200203210356j:plain

日本水産さんより発売予定です。

良質なタンパク質であるスケソウダラすりみにフォーカスし、「速筋タンパク」商品提案を今春より開始する予定。

近年、タンパク質に注目が集まる中、「タンパク質も選ぶ時代へ!」と訴求し、今春は常温・日配・業務用・水産のカテゴリー横断で条件を満たした

3月1日発売の新商品8品および既存品に商標登録済みの「速筋タンパク」ロゴを使用し、多面的な展開を目指す。

これまで、同社食品科学研究所などの共同研究で、スケソウダラのタンパク質は、

食べたタンパク質がほぼすべて体に使われ、良質と言われる卵と同等以上に良質であることが分かっている。

今回、スケソウダラの俊敏な動きの源となる瞬発力を発揮する「速筋」のタンパク質を「速筋タンパク」として商標登録。

〈1〉製品100g当たり8.1g 以上のタンパク質を配合
〈2〉1食当たり4.5g 以上のスケソウダラタンパク質が摂取できる

――の双方の条件を満たした商品に「速筋タンパク」ロゴを付与し、

タンパク質不足による筋量減少が問題となっている高齢者はもちろん、

タンパク質に注目する若い層に向けてもアピールしていく。

今春は常温食品で「白身魚のそぼろ」、フィッシュソーセージで「毎日食べよう速筋タンパク かまぼこスティク」、日配食品で「同 かに風味かまぼこ」「同 サラダフレーク」「同 ちくわ」、業務用食品で「魚麺(うおめん)」「シーディッシュ おさかなハム風味」「すけそうだらの白身魚団子」と新商品8品のパッケージに同ロゴを付与。

業務用食品では、得意先との協議の上でメニュー表などへのロゴ掲出も検討する。

常温・日配品では、1日の食事で均等にタンパク質を摂ることで筋肉の合成が可能となる中、

現状、朝食でのタンパク質が不足しており、朝食メニューでの速筋タンパク訴求も提案するつもりである。

 

最初ちくわにプロテイン?って思ったのですが、調べてみると結構ちくわは有能みたいですね。

まぁ魚のすり身だから当たり前と言えば当たり前ですね。

 

まとめ

どうでしょうか

タンパク質は体重gを1日取る必要があります。

気にしないで、食事をしているとそんなにタンパク質を取ることができません。

今回紹介した商品を買って、健康な体作りを目指しましょう。

 

よかったら読者登録、ハテブよろしくお願いします。

ついでにクリックもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村