ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】根強い人気昆虫対戦動画【虫王】※動画画像は苦手な人がいるので、主に文章のみ

※リアル虫画像は苦手な人もいるかもなんで規制しときます。

今の若い子はムシキングとかって知ってるんですかね?

実はリアルムシキングは昔っからあって、根強い人気があります。

そんな昆虫対戦動画の火付けとなった虫王について語っていきます。

 

昆虫対戦動画とは?

文字通り昆虫同士を戦わせて勝敗を決める動画のことです。

今ではyoutubeなんかで色々見ることができます。

そして、昆虫を戦わせる動画で1番有名と言われる、

または一般の人への知名度をあげた作品が

「虫王」こと世界最強虫王決定戦

です。

こちらは2007年頃にTV番組、トレビアの泉水で紹介されました。

 

世界最強虫王決定戦とは?

おもに陸生の節足動物同士を1対1で戦わせ勝敗を決する、競技・イベント名のことで、

昆虫綱クワガタムシカブトムシ)、非昆虫綱(タランチュラサソリオオムカデオオゲジ)などの比較的大型の動物が今まで参戦している。

こちらの世界最強虫王決定戦第一弾は2004年11月に発売されました。

第一弾はみんなが知っているような昆虫が登場していました。

(クワガタ、カブトムシ、サソリ、ムカデなど)

 

そこから僅か3か月で第二弾が発売

ここから少しマニアックな虫の登場。

漫画テラフォーマーズで少し知名度を上げたコオロギ界のレジェンド、リオックや

世界三大奇中のヒヨケムシ

日本の殺し屋、オオスズメバチ

水中最強のタガメなどが参戦している。

ここから本格的な虫王が始まった。。。。

 

それからファイナルが発売された2009年までに7作品まで発売されている。

他パッケージで

カブトvsクワガタシリーズ

スペシャルマッチシリーズ

虫皇帝シリーズ

などの数々パッケージを発売

 

現行で続いている企画物の虫対戦動画

国内で探してみたのですが、見つかりませんでした。

youtubeで我慢するしかないようです。

youtubeだと色んな動画がありますので、探してみてください。

貼りませんが個人的に蟻を戦わせる動画とか面白かったです。

 

hobbynihceculture.hatenablog.com

 

まとめ

小学生のころは平気で虫を触れたり、今思うと残酷な殺し方をしていたりしてました。

無邪気なのか、男のサガなのかわかりませんけど、

男だったら誰しもが昆虫を好きになり、大人になると苦手になるものなんですかね

だからこそ、ムシキングが子供の中で流行ったりするのでしょうか

私は今でも見る分にはとても好きです。触ませんが。。。

DVDは面白いので是非とも見てみてください

 

よかったら読者登録、ハテブよろしくお願いします。

ついでにクリックもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村