ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】ペットがほしい?そしたら蟻とかどうです?【蟻飼育】

 

f:id:vo0w:20200122002951p:plain

あなたはペットを飼ったことありますか?

ペットというと何を思い浮かべますか?犬、猫、小鳥…いろいろありますよね!どれも可愛いペットですが、結構そのハードルは高いものです。手軽なものとして、ハムスターやインコなどのペットも大人気ですが、それに勝るとも劣らないレベルにあるのがの飼育なのです。

 

蟻をGETしよう

飼育用の蟻をGETするのには大きく分けて二つあります。

①自分で捕まえる

②ネットで買う

の二択です。

自分で捕まえるのは、結構苦労します。何せ小さいので捕まえづらい、吸虫管を使用する方法は簡単に捕まえられますが、初心者に捕まえる専用道具を買うように勧めるのも・・・・

あとは捕まえて、種類がわからないと飼ってても愛着が湧かないと思います。

 

なのでオススメは②ネットで買うのがいいと思います。

実はヤフオクなどのオークションサイトでも購入できますし、蟻専用のサイトもあります。

Ant Room Web Shop さん

http://antroom.cart.fc2.com/

あり巣 IN UNDERGROUND さん

https://aliceinunder.theshop.jp/

ありんこすぽっと さん

https://arinko-spot.com/

アントファーム さん

http://xn-----0b4ab9wcd81a4dxeoe2e6ep326dy8sbrg3fplua9vzw35c.com/

実は色んな蟻専用サイトがこの世に存在しています。

 

はじめて飼育するオススメの蟻

オススメは2種類で

・クロオオアリ

・ムネアカオオアリ

です。

両方とも日本最大級の蟻で女王アリは15年ぐらい生きる長寿な種類です。

働きアリは1年ぐらいの寿命なのですが、女王アリがいればいくらでも働きアリを量産できるので長く楽しめます。

 

蟻飼育に必要なもの

まずは

・飼育ケース

上記に貼った蟻専門サイトから購入するのが本格的ですが、

楽天でも下は2000円ほどから高くて10000円ぐらいの幅があります。


 

 

 

といった感じでピンキリです。これ以外にも多くの飼育ケースがありますので、

好みの飼育ケースを選びましょう。

 

・エサ

蟻は基本的になんでも食べますが、甘いものが特に好きです。

砂糖水、メープルシロップ、はちみつ、昆虫ゼリーなどがあります。

蟻専用の人工飼料もあったりするので、蟻専用飼料を買うのもいいと思います。

エサを与える頻度は1週間に2回程度で多く上げても異臭やカビなどで不衛生でよくありません。

数が増えたり、暖かい季節などは頻度を上げてもいいです。

 

・霧吹き

蟻は乾燥に弱い性質を持っているので、霧吹きを使って適度に湿り気を与えてあげてください

 

・ピンセット、ミクロスパーテル

エサをあげたり、ゴミをとったりするのに便利です。

 

蟻飼育上の注意

・蟻が攻撃してくる可能性があるので注意しましょう。大きいものだと少し痛みを伴います。

・蟻の飼育温度は25度ぐらいなので、夏場はエアコンで28度以下ぐらいに、冬場なんかは室温は暖房で20度ぐらいに保ちましょう。

・巣が大きくなったら、それに合わせて飼育ケースを大きくしたり、増築してあげましょう。

 

まとめ

蟻は社会性昆虫とよばれ、人間のそれに似た社会的構造を備えています。その合理性を考えるならば、人間より高度な生活をしているでしょう。

蟻自体今だわからないことが多く、新しい可能性を得ることが出来るかもしれません。

蟻飼育は他の動物と比べて、安価で手間もかかりませんし、オススメです。

是非ともペットに悩んでいる方は、新しい扉を開いてみるのもいいかもしれません。