ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】夢の中で遊ぼう【明晰夢】

 

f:id:vo0w:20200122215511j:plain


あなたは明晰夢って知ってますか?

皆さんは言葉だけは聞いたことある人は多くいると思いますが、詳しいことを知っている人は少ないかもしれません。

そんなあなたに明晰夢を紹介していきます。

 

明晰夢とは

明晰夢とは簡単に言うと、夢の中でそれが夢だと自覚しながら見る夢のことです。

夢の中で自分がそれを夢の中にいると理解する状態のことです。

明晰夢の経験者は、夢の中で自分の思い通りに変化させることができるとしばしば語ります。

 

明晰夢のメカニズム

脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられている。

明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い描いた通りのことを(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。

 

 

明晰夢を見るアプローチ

明晰夢を見る方法は確立していないため、色んな方法がネットに転がっています。

ここでいくつか紹介していきます。

 

瞑想をして脳内にγ波が多くなる状態にする

明晰夢を見ている間、前頭葉にはγ(ガンマ)波が増えているのそうです。
また、瞑想を習慣にしている修行僧の脳波にはγ波が増えているという研究結果があります。したがって、明晰夢を見る為に、瞑想してγ波を増加させる事が有効である可能性があります。簡単に出来る方法とは言えませんが、瞑想を継続する事で、瞑想中に明晰夢を見る事も可能になるかもしれません。

 

二度寝をする

寝て起きたとき、寝ているときは働かない前頭葉が働きます。このとき、身体のだるさで無理やりに睡眠に入ることで、身体は寝ているけど、脳は寝ていない状態を作り上げます。このときに見る夢は認識しやすいそうです。

 

サプリメントを使用する

実は明晰夢が見やすくなるサプリメントが売っています。

ドリームリーフという、海外のサプリメントがあります。

こちらはレム睡眠とノンレム睡眠の時間を延ばして、夢を長く見続けることで明晰夢を引き起こすという考え方です。

こちらが公式HPとなります↓

https://luciddreamleaf.com/collections/all-dream-leaf-products

明晰夢が見れなくても、質のいい睡眠がとれるとのことです。

 

こちらが、日本製のリナイトリムというサプリメントです。

https://renight-rim.jp/

こちらは日本製なので、成分とかもわかるので安心です。

また日本人の身体にあっているのか、ドリームリーフよりも良い睡眠がとれるとの噂です。

 

・音楽を利用する

ヘミシンクと呼ばれる、右から聞こえる音と左から聞こえる音の周波数をずらしたものが利用されていて、周波数をずらすことで、脳内ではこの二つの音の差にあわせようと脳波が同調される。明晰夢は脳波シータ(θ)波が5.0hzと同調されるように作られているという。

https://www.youtube.com/watch?v=IWZEjDQwh1Y

 

R-18ではありますが、音声同人です。

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ140665.html

こちらは睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を90分周期で繰り返しておりレム睡眠が訪れたときに人は夢を見ます

レム睡眠時の脳の状態は、催眠にかかっているときの状態と似ているとのこと、それを利用して明晰夢を見るという方法です。

 

明晰夢の注意点

明晰夢を見ると、寝ても覚めても夢をみることに夢中になることがあります。

そうすると脳が疲れてしまうため、定期的に普通の睡眠を行いましょう。

・夢がリアルすぎて現実と夢の区別がつかなくて、疲労が取れない

・寝すぎてしまったり現実世界に影響を及ぼす可能性がある

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが結局のところ、明晰夢に関してまだ研究が途中段階であります。そのため、きちんとした確証や見る方法がありません。自己実験を繰り返しながら、明晰夢の面白みを体感してみてはどうでしょうか?