ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】エクセル使いに求められるスキル!?【エクセルアート】

 

あなたは絵を描くことが好きですか?

今回はエクセルで絵を描く趣味エクセルアートについて紹介していきます。

 

エクセルアートとは?

エクセルとは表を作ったり計算したりする誰もが知ってるwindows表計算ソフトではありますが、エクセルアートとは文字通りエクセルで絵を描くことを指します。

 

書き方①”ドット絵”

まずはドット絵の描き方について解説していきます。

ドット絵とは昔のゲームとかにある、1ドット1ドットに色を付けて作られる絵のことです。

エクセルのセルを小さくしてドット代わりにして色を塗っていくスタイルです。

セルを行、列を同じ寸法にして正方形を作り方眼紙状態にしてから色を付けます。

上手く色を塗ることができれば下記のような作品を作ることができます。

f:id:vo0w:20200124213902p:plain

f:id:vo0w:20200124213916p:plain

f:id:vo0w:20200124213958j:plain

本当にエクセルで書いたとは思えない素晴らしい絵です。

「エクセルアート ドット絵」なんかで検索すると、素晴らしい作品が沢山でますので、参考にしてみてください。

 

実は「エクセルドット絵変換機」という画像を当てはめただけで、簡単にエクセル上にドット絵を作成できるサイトがあるのは内緒です。

https://excelpixelart.lycheeee.com/

 

 

書き方②”オートシェイプ流”

エクセルのオートシェイプを使って描く絵のことです。

オートシェイプとは挿入タブにある図形のことを指します。

丸だったり四角だったり様々な図形モデルをエクセル上に設置することができます、それらを駆使して絵を描いていきます。

f:id:vo0w:20200124215243j:plain

f:id:vo0w:20200124215435j:plain

こちらもすごい作品です。

ドット絵ではなくオートシェイプで書いているので、鮮明なタッチで描かれています。

 

まとめ

仕事中で暇な時や、講義中にでも描いてみてはいかがでしょうか

これを機にエクセルマスターを目指しましょう!!

 その他のエクセルの使い方は下記の本を購入して勉強しましょう

 

 

よかったらランキング参加してますのでクリックおねがいします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村