ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】子供と一緒にできる遊び【影絵】

皆さん一度は寝る前や寝付けないときにやったことがあるでしょうか?

私が子供のときは眠れないとき豆電球の光を使って、

影絵を作って遊んでたりしていました。

当時は狐とか犬しか作れませんでしたが、意外とたくさんの種類があるのはご存知でしょうか?

そんな影絵について語っていきます。

 

影絵とは?

影絵(かげえ)は、紙や木で作られた人形または動物などに見立てた手など体の一部を後方から光を当てて、そのをスクリーンに投影したものです。

影絵は多くの国で親しまれており、20以上の国々に影絵芝居の劇団があります。。

影絵に使用される人形は光を透過する部分があって、色セロファンなどを貼り付けることで影に様々な色をつけることができる。また、人形では関節が設けられていて簡単な操作ができるものが多いです。

必ずしも手でやるものではありません。

 

手で出来る影絵紹介

シカ

http://www.gutenberg.org/files/12962/12962-h/images/C007-2.gif

クマ

bruin

http://www.gutenberg.org/files/12962/12962-h/images/C013-8.gif

 

などがあります。

こちらから無料で続きがみれます。

http://www.gutenberg.org/ebooks/12962

手で作るものは、初心者でも覚えれば全然できると思うので、楽しめると思います。

他にも多くの種類があるので、気になる方は調べてみてください。

 

手以外で作った影絵

木で作った影絵です。


Dancers, Magic Angle Sculpture

これはレゴブロックで作った影絵です。


Magic Angle Sculpture made of Lego®: Dragon Butterfly Jet

これも木でできています。


Holly wood Stars - Magic Angle Sculpture

 

もはや芸術の域ですね。

角度によって色んな見え方するのも素晴らしいです。

3Dの物体から、光を通じて2Dになるというところがミソなんだと思います。

 

本の紹介

いくつか教材を紹介します。

 

 

これは親子で楽しめる本です。初心者向けの内容になっています。

 

 

 これは①~③まであるシリーズ本となっています。色んな種類の影絵が紹介されていて楽しめる本となっています。

②だと影絵人形劇が紹介されていたり

③だと写し絵だったり、

①~③まで読めば影絵は網羅できると思います。

 

影絵美術館

 日本には影絵が展示してある美術館がありますので、いくつか紹介します。

どれもオススメなので、是非とも行ってみてください

 

①長野県にある白樺リゾート影絵美術館です。

影絵のほかに切り絵・ガラス・オルゴールなどもあります。

https://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/art/

 

山梨県にある 昇仙峡 影絵の森美術館です。

 世界で最初の影絵美術館です。

作品がより美しく見える様に光の入らない地下に展示室がある徹底ぶりです。

 https://www.kageenomori.jp/

 

③栃木県にある 藤城清治美術館です。

藤城さんとは影絵界では有名な方で、①②で紹介した美術館にも多くの作品が展示されています。

その方メインの美術館となっております。

プロジェクションマッピングや影絵劇を再現した回転舞台などもあり、

見て楽しむだけではない美術館となっております。

http://fujishiro-seiji-museum.jp/

 

まとめ

いかがでしょうか。子供のころ何となくやっていたものを

本気でやる人たちの作品には、子供のころの淡い思い出とともに

心を動かされると思います。

お子さんがいる方などは、是非とも一緒にやってあげてほしいと思います。

誰でも自分の手で出来るようなことからでも芸術が生まれてくるのだと知ってほしいです。

 

よかったら、読者登録、はてブ登録おねがいします。

下記にクリックも忘れずにね!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村