ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】シンプル、オシャレ、便利な棚の魅力に惹かれた男【メタルラック】

あなたはメタルラックを知っていますか?

シンプル!!!オシャレ!!!便利!!!の三拍子な棚ことメタルラックについて

書いていきたいと思います。

実は私はメタルラックマニアであります。その良さを十分に伝えることが出来たらなと思います。

ちなみにですが私の家の棚はすべてメタルラックをつかっています。

 

メタルラックとは?

文字通りの金属製の棚のことです。

これは文で説明するより画像見た方が早いですね

 画像をみれば、ああこれね!ってなるかもしれません。

メタルラックには材質によって様々な種類があり、

スチールラック

プラスチックラック

ステンレスラック

アルミラック

があったりします。

 

ぶっちゃけメーカーによって呼び方が違うし、定義もないので、

購入する際に材質だけは注意して確認しておきましょう。

 

メタルラックの良さ①シンプル

まずはデザイン性がいいんですよ、実にシンプルです。

 

やっぱり棚ってあくまで、置くものがメインであり、棚は引き立て役なんです。

無駄を排除した、メタルラックだと置くものが栄えるし、見栄えがいいんです。

インテリアなどを置くのにオススメ

何より部屋の解放感がすごい。

普通の棚だと圧迫感があるのですが、メタルラックだとそれを感じさせません。

風通しがとてもいいです。

 

 

 メタルラックの良さ②オシャレ

①に通ずるものがあるのですが、やっぱりメタルラックで統一された部屋は美しいです。

自分で好きな装飾品をつけたりできるので、自分の空間を演出できたり、オシャレにコーディネートできるのが魅力です。

 

 

メタルラックの良さ③便利さ

やっぱりメタルラックの良さの1番は便利さだと思います。

組み立てが簡単でハンマーで叩くだけで作ることが出来ます。

自分好みの大きさや幅、高さを調節できるので、

置くものが決まってればそれに合わせてカスタマイズできるのがポイント

取り外しも簡単なため、転勤族の人やマンションで高層階に住んでいる人も持ち運びが便利です。

引っ越して部屋に入らないってことはまずありえません。

そして1番知ってもらいたいのは掃除のしやすさです。

メタルラックの棚板は好きな高さに合わせることができるのですが、

1番下に置く棚板を掃除機やルンバなどが入る高さにしてあげることで、

楽々に掃除することが可能です。

またオプションでキャスターをつけることができるので、

キャスター付けた場合簡単にメタルラックを移動させることができるので、掃除で邪魔なときや、模様替えするときに便利です。

 

メタルラックの良さ④衛生面

実はメタルラックは多くの食品工場に使用されています。

理由は③で説明したキャスターで移動させやすい、好きな高さに調節できるため、

使い勝手がいい、それでいて丈夫。

そして1番の理由は材質でステンレス製があることだと思います。

ステンレス製とは他の金属性よりサビにくい性質を持っています。

なので、長く使っても食品工場に相応しい衛生面を保つことができます。

 

材質で選ぶメタルラック

ステンレス製・・・水回りに強い、丈夫、少し重い

個人的にしっかりしているため、テレビ台やパソコンのモニターを置く用にするのが良いと思います。

見た目の重量感があるため、趣味のコレクションを飾ってあげると、立派に見えます。

メインの棚として使うことが多いです。

 

スチール、アルミ製・・・軽い金属、ステンレスに比べるとやや脆いが充分耐久度があります。

やっぱり軽い金属であるので、キャスターをつけて何か運ぶようで使ったりします。

洗濯ものを取り出して、それをメタルラックで移動させたりします。

後は頻繁に模様替えするものを載せたり、ライトとか加湿器、ちょっとしたインテリアを載せるのがオススメ

調理器具なんか乗せるのにも使ってます。電子レンジ、ポット、オーブンなど

 

プラスチック製・・・軽いです。あんまり重いものは乗せられないかな。

私はラックにカゴを乗せてタオルとかパンツとかを置いています。

他と比べて安く購入することが出来るので、押し入れなど人の目に見えないところに使ってます。

キャスター付けれるので、取り出しやすくて便利です。わざわざ顔を押し入れに突っ込んで取り出す必要がありません。

 

まとめ

棚を買いに行こうと思って、まずメタルラックを考える人は少ないと思います。

棚=家具屋なので、家具屋にはメタルラック置いてないですからね、、、、

ニトリにはおいてあるのですが、基本的にはホームセンターのイメージが強いです。

しかしながら棚性能は普通の棚と引けを取らない、、いやむしろ高性能です!!!

試しに小さいのが欲しいのであれば、クオリティは下がりますが100均にもありますので、試しに買ってみてもいいと思います。

 

よかったら読者登録、ハテブよろしくお願いします。

ついでにクリックもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村