ニッチでマニアな趣味と珍しいものを紹介

趣味を探している皆様に、ニッチでマニアな趣味を紹介するブログ。新しい扉の入口です。

【ニッチな趣味】ほぼどこにでも描ける!!?ポスカアート

 

アートの世界では、色んなもので描いているものがあります。

その中で今回はポスカについて書いていきます。

 

ポスカとは

ポスカと言われパッと思いつけない人は多くいるとは思いますが、

写真を見れば知らない人はいないと思う、身近な水性顔料インクを使ったペンです。

ほぼ何にでも書けるという特長を理解してもらうため、

パリのルイ・ヴィトン本店のショーウインドーや、

衣料ブランド、アニエスべーのTシャツなどを、

ポスカでデコレーションするというイベントなどを実施。

00年代は年間約400万本程度だった海外販売が、現在は3倍以上に伸びました。

ポスカは1983年に発売し、長い歴史を持つロングセラー商品です。

絵具を使わず、ポスターカラー調に書けるのが利点です。

 

ポスカアートとは

文字通りポスカを使って描く絵のことです。

こちらはツイッターハッシュタグがあったりと、

一部の人には人気があるものとなっています。

 

こちらは帽子にポスカで描いた作品

f:id:vo0w:20200216234627j:plain

こちらはエアコンですね

f:id:vo0w:20200216234807j:plain

ベースに描かれたのもです

f:id:vo0w:20200216234836j:plain

どれもセンスがありオシャレですね

ツイッターハッシュタグを追っていくと他の色々な作品に出合えるので

見てみてください。

街中でもオシャレなお店とかはブラックボードなんかにお品書きを書いたり、絵を描いたりしていますね。

時々、めちゃくちゃうまいのを見かけると得した気分になります。

 

まとめ

簡単ですがまとめました。(まとまってない)

如何せん情報が少ないですね。

教室とかもあるみたいなので、興味がある方は行ってみるのもいいかもしれません。

これから絵を描きたい人とかは、普通に絵を描くより、

何か他と違ったもので描いて極めたりすると、思わぬところでバズったり、

人気が出たりしますので、色々と探ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

他の芸術記事

 

hobbynihceculture.hatenablog.com

hobbynihceculture.hatenablog.com